· 

lithops(リトープス)

いよいよ北区の秋も終わりかな、、、

いやーホント寒くなりました。


もうねすでに服装は真冬並みにきこんでますが、

こんなので乗り超えれるでしょうか?

WWW


でもまだまだ植物にとっては寒くないみたいですよ。


リトープス(Lithops)

植物の中でも珍しく 脱皮 しちゃいますwww

乾燥が大好きでお水やりも年に数回ほどと

ほんと手軽に育てれるリトープス。

「象の鼻」 「豚の鼻」またまた「宝石」やら

いろんな名前で流通してるから

呼び名はお好みで

ファイバーポットに豪華に植え込みました。

葉牡丹、プリムラバラ咲き、シクラメン、サザンクロスに

冬の寄せ植えには欠かせない

カルーナはリーフとしてもお花としても

使いやすさは◎!!

パンジーもお忘れなく。

こちらもファイバーポットで作りました。

マウント型に仕上げてみましたが

使っている植物は一つめと似ていますね


多粒まき葉牡丹に赤く染まったカルーナ、黄色のビオラ

リーフはバラ科のルブスでうまくまとめてみました。

最後は秋の終わりの一枚を、、、


とこんなところで今日はここまでです。
明日もみなさまのご来店、大切な方への贈り物のご予約おまちしていますよ。