· 

雨風の日には

7月31日(水)〜8月28日(水)
の毎週水曜日 合計5日間
(7/31  8/7.14.21.28)
朝10時より
サンチェスタさんにて移動販売を致します!
暑い暑い時期でも自身を持ってオススメ出来る子や
夏以降にも楽しめる宿根草を
一足先に限定販売致しますよ〜

あかしあ台のお店に並ばない子達も
持って行きますので是非お近くの際は
お越しお待ちしております❣️

場所:サンチェスタ敷地内1F
キリン堂さん横
住所:三田市下深田386-1
(下深田のマックスバリュさんがあるとこです)
小さい株もおっきい株でも
丈夫なチェリーセージ♫

寄せ植えの隙間ならちょこんと活躍

花壇なら迫力ある演出にも

花が咲く前に少し軽めに切り戻して置くとより
いい高さと花数で楽しめる

改めて…
色んな種類が
サルビアやセージにもあるんだなぁと

ガーデニングには欠かせませんよね〜
豊富な種類ならこちらも(^^)
切り戻しておいたペチュニア達が
また準備完了で咲き出しました❣️

綺麗な葉っぱに蕾やお花をたくさんつけて〜

この時期は切り戻ししておくと1週間程で
花が追いついてくるから
あっ雨だ‼︎
って思ったタイミングでも
切り戻しをしてみてくださいませ♫

お店の他の花苗達は…
並んでる棚をぱっと見は
あれなんかお花少ない?
と思っちゃいますが

この時期少し早めの切り戻しで
寂しい状態にはしていますが
あなたのお家に行った時にきれいに咲けばと
良かれと思いしてますので少しばかり
我慢していただければ💦💦

その分お店の奥の棚に養生してある花苗達は
まだお花を咲かせていないという事で
㊙︎なお値段にしてありますので〜

色や形がわかりずらかったりする場合は
一度お聞きくださいね(^^)
さてさて最後に台風接近中?
って事で
お花屋さんは雨風が強い日は
こんな風にして被害をすくなくしてますよ〜


まずは雨!
少しぐらいの雨ならそのままですが
豪雨が心配でしたら
棚下や軒下
強い雨だと花や実が落ちてしまいそうなら
避難してあげましょう!
ペチニュニアぐらいなら花柄掃除だと思って
私はそのままですが(笑)

あとは風‼︎
これが意外と⁇な人がいるみたいで
風の強い日に
背の高い木や鉢植えなどは
あえて倒しておきまさょう‼︎
倒す時はゆっくりと!

風で倒れて鉢が割れたり
枝が折れたりするぐらいなら
被害は最小限に‼︎

最近の天気は当たる確率が高い!
だからあえてピンポイントに避難や対策ができるはず!

どうせ晴れるんでしょう?
ではなく少し手間ですが
大事な大事な子供達ですから守ってあげましょうね❣️