· 

そうだピンチしよう‼︎

こんにちは
夕方になると日中の暑さが一気に通り過ぎて
涼しいですね〜

なんか気持ちよくてお店の前に立って
ボーッとしてました(笑)

はい今日は植物のご紹介と言うよりは
ちょっとしたアドバイス⁈
的な育て方、管理方法でぇす⤴︎⤴︎⤴︎


まずは下の写真をご覧くださいませぇ
なぁんとなく間が抜けてきて
伸びてきたペチュニア

この間お客様とピンチや切り戻しについて
質問があったので
実際にこんなんがこんなんになるよ〜
ってあればいいと思ったので

はい‼︎ちょっと伸びてきてしまった花柄も積むのがめんどくさくなってきた
ペチュニアです!

この子を…
こんな感じに
バチっと切り戻してみました!

ちなみに写真は6月1日です

こんなに切っていいの?
私はまだまだもっと切り戻すわよ!

ってのは置いといて…

葉っぱを残して上の部分
全体で言うと3分の1ぐらいを
ジョキっと✂︎‼︎

基本的にはほとんどの植物は
葉っぱを残しておけば切った所の
付け根付近で脇芽をだして
新しくお花を咲かせようとします!

これが12日後の苗
気候が良かったのか
意外と早く元の姿に戻りましたね〜

実際10日に撮影しようかと思っていたのですが
すっかり忘れてまして
12日後の姿になりました!

これはプロだからでしょ?
お花屋さんにだからでしょ?
っと思ってる方もいるかもしれませんが
実際はお水をあげていただけです。

ポイントは直接上からお水をかけずに
根元からしっかりとあげてあげる事‼︎


梅雨入りした関西も
少〜し勇気を出して
お花を休めてあげると思って
伸びてきているお花達をピンチしてあげては
いかがでしょうか?

きっとあなたの期待に応えてくれるはずですよ〜
という事で今日はここまで

今日はペチュニアの写真だけか⁈

最後はこの前の休みの日に
娘の夏希ちゃんと
自転車の練習をした時の写真

写真撮ると怒るのに珍しく
写真撮ってをリクエストされたので(^^)

去年の誕生日に買ってあげた時は
5分で飽きていたけど
この日は永遠乗ってました!

下の子怜菜は
2分で泣きわめいて大変でした(笑)